活動・お知らせ

2024 / 02 / 20  

犬形こけし人形の似顔絵こけし「犬のプレミアム」の発売開始にあたり

犬形こけし人形の似顔絵こけし「犬のプレミアム」の発売開始にあたり

ほぼほぼ1年間を費やして開発をしてきました。猫形こけし人形プレミアムではこれまで50体を超える注文を戴きました。その経験をもとに、犬のマズルがある形にすべく試行錯誤を繰り返してきました。平面顔の猫ちゃんに対してわんちゃんはマズルの長さが犬種により異なるので、似顔絵こけしにするためにはマズルのある形にしないと似顔絵は描けないと思しました。でもこれは試行錯誤していくなかで平面顔のミニにも描けるようになったように思います。耳のカタチも犬種により違うので、どう作れば良いかこれまた試行錯誤の連続でした。猫の耳と違ってたれ耳がありますし、立ち耳であっても左右の形状を非対称にしないとならず、これまでの作り方では無理と思われました。これらの課題はモデル犬のご協力があって解決することができました。一歩ずつ形が近づいていって、これであればとの納得いく形を得ることができたのは昨年の12月のことです。

まだまだ経験が浅く、お客様とは満足がいくこけしができるまでにやり取りが多くなると思います。このため、この度の発売開始にあたっては、特別価格とミニ特典付きにしました。また、サイズを自由に選べるように価格を統一して提供することにいたしました。ご理解のうえご注文を戴けると幸いです。

 

<工程>
木地制作(ろくろ挽き)  佐々木こけし工房 佐々木功工人
デザイン・絵付け     ゆこけし研究所 佐々木義彦(代表・ストア店主)