活動・お知らせ

2021 / 02 / 05  

『クラウドファンディング目標達成!』と『今後の活動』について

 クラウドファンディングCampfire「新型こけしが消滅の危機に。ブランディングでこけし工人の制作環境を守りたい。」が目標を達成して126日に無事終了しました。

 河北新報および朝日新聞に掲載されたことで支援がグングンと増えていきました。新聞記事はどちらも数段抜きの記事でした。大きな関心を寄せて戴けたことがわかり、感謝の気持ちでいっぱいです。ご近所のこけし収集家からもお声がけを戴きました。「これまで新型こけしとかは意識しないで(知らずに)買ってた」とお聞きして改めてこの活動をやって良かったと思いました。

 

 今後の活動については、プロジェクトチームメンバーと共に、クラウドファンディング支援者からのご意見を貰い進めていく所存です。

 

さっそく支援者の皆様にはアンケートを送付しました。これまでにフリーマーケットや道の駅で試作品を現物展示して90名から回答を戴きました。これに支援者からの回答が加わることで、市場の受け入れ状況をより正しく知ることができるものと期待しているところです。写真は10月のフリーマーケット(仙台)と1月の道の駅(白石)での様子です。

news_20210205_01.png news_20210205_02.png

 

 次にオリジナル新作こけしを発表できる機会は、51日~3日開催予定の第63回全日本こけしコンクール(白石市で開催)となります。ここに向けてチームメンバー及びクラウドファンディング支援者から力をもらい共同で開発を進めていきます。

 ■全日本こけしコンクールの詳細はこちら

・ホームページ
  http://alljapan-kokeshi.com/

Twitter
  https://twitter.com/koke_con63